fc2ブログ

記事一覧

30代女性のライフプランニング

女性腕を組む
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

先日、ある番組にて大変興味深い話がありました。
なんと、最近の若い男性は「草食系」を
通り越し、なんと「植物化」している方が多いのだとか!

「植物化」してしまうと、そもそも本能で備わっている
「女性を好きになる」ということも無くなってくるのだ
そうです・・・
それとは反対に、女性の「肉食化」は進んでいるとか。
確かに、現代は「3歩下がって・・・」という女性は少なくなり、
社会でバリバリお仕事をこなす女性が増えてきました!
女性が社会で必要とされる場面が増えていることは
間違いありませんね!

ですが、私も30代。最近同じ30代女性からこのような
悩みをよく伺います。
「働くのは好き。収入も並の男性以上にある。
 でも一番は結婚して家庭も持ちたい!
 でも仕事と両立していく自信がない・・・。」

「転職したいけど、就職難の時代。何か特別な
 スキルが無いと転職できないと思う。
 ただそのために、仕事をおろそかにしたくないし、
 結婚もしたい。」

「結婚はしたいし、家庭をもって子育ても頑張りたい。
 でも、仕事を辞めて専業主婦になることは考え
 られない。」

「今の仕事は本当にやりたい仕事ではない。でも
 辞めて再就職するには難しい年齢だし、今の
 生活水準を下げることは出来ない・・・。」

・・・などなど。30代女性の悩みはとても深いところに
あるようです。もちろん、私も同じ悩みを持っています。

女性の30代は、様々な壁にぶつかる年齢だと思います。

・仕事においては、責任あるポジションを任される。

・転職するには、年齢的に厳しくなってくる。
(事実、統計で見ると20代から30代になったとたん、
 正社員の再就職率は50%以下に下がってしまいます。)

・プライベートにおいては、結婚・出産を考える。
 特に出産は、年齢的リスクが大きくなってくる。

・結婚・出産のために仕事を辞めるのはちょっと・・・。

・気ままに一人暮らしにもあこがれる・・・などなど。

仕事とプライベートの狭間で揺れ動く30代。
そこには「年齢的リスク」も関係してくるため、
ただの「お悩み」で終えることが出来ないんですね。

つまりは、ライフプランニングに一番向き合わなければいけない
年齢だと思うのです。

実際、結婚して子育てをしながら仕事を続けておられる
方も多くいらっしゃいます。
0歳からお子さんを預かってくれる保育園もあります。
スキルを身につけるため、学校に通っている方もいらっしゃいます。
企業されて、ご自身でお仕事をされている社長さんも
たくさんいらっしゃいます。
将来を考えて、資産運用をはじめる方もいらっしゃいます。

方法はたくさんあるのです。

まずは「自分はどうなっていきたいのか。
1年後・3年後・5年後の自分はどうありたいか。」を
考えてみてはいかがでしょう。
「自分の有り方」が分かれば、「進むべき方向」が
分かってくるのでは?

・・・と、私も迷いながら、日々少しずつ進んでおります。
輝け30代女性!!楽しい30代にしていきましょう!

マネースクール ウィズダム
オフショアファンド オフショア投資のオフショアマッチング




プロフィール

マネースクールウィズダム

Author:マネースクールウィズダム
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク