FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金も分散させて対策を練りましょう!

前回は「地震保険」についてお話しました。
今回は、「お金を分散する」ことについて
お話したいと思います。

最近日本を騒がせている「AIJ」問題。
個人の年金だけでなく、公的年金も一部を
運用を任されていたため、大変な問題になっています。

高齢化社会・低金利時代・年金問題・・・など、
様々な問題を抱えている日本。
このままでは30代・40代の方が年金をもらう
年齢になった時、果たして本当にもらえるかどうか
・・・、正直不安なところです。

対策として、「自分の身は自分で守る」。
このことをもっと知ってもらいたいと思っています。

では、どのように「自分の身を守るのか」

まずは、お金を3つの役割に分けてみましょう。
そうです、お金にも「役割」があるのです。

①短期的に使うお金・・・これは、「住居費」や「食費」
 など、日々出入りするお金や、緊急の際の予備資金
 などです。

②中期的に使うお金・・・これは、「3年後~10年後に
 使い道が決定しているお金」のことを言います。
 例えば、「海外旅行資金」「住宅の頭金・リフォーム代」
 「車の買い替え資金」などです。

③長期的に使うお金・・・これは「しばらく手をつけないお金」
 です。つまり「退職後の生活資金」「万一の備え」などを
 言います。

上記3つに分けられる「お金」ですが、どのように貯めて
いけばよいのでしょう。

次回は整理したお金の貯め方についてお話します。

マネースクール ウィズダム
オフショアファンド オフショア投資のオフショアマッチング

プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。