FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金の役割について

家計簿1



さて、前回はお金の役割について説明しました。
今回はさらに具体的にお話したいと思います。

作るお料理や行程によって使う道具が違うように、
お金も使い道によって貯める手段が変わってきます。

①短期的なお金について

 これは、生活費や住居費などが分類されます。
 日々出入りするお金なので、お金はすぐ使える
 場所に置いておきましょう。
 具体的には、銀行の普通預金や、郵貯銀行の
 通常貯金などでの運用です。

②中期的なお金について

 こちらは、数年後に使い道が決定しているお金です。
 例えば、海外旅行資金や住宅のリフォーム資金など。
 車の買い替え資金も該当しますね。
 こちらはお金を貯めなければなりませんが、
 期間が「数年後」ですので、有る程度流動性のある場所で
 運用することがベストだと思われます。
 
 具体的には、銀行やゆうちょ銀行の積立定期預金や
 個人向け国債など。
 短期的なお金よりはしっかりと貯められて、
 使うと決めている時に使える場所で運用しましょう。

③長期的なお金について

 こちらは退職後の生活資金や万一の備えとして、
 長期的に増やしていく必要のあるお金です。
 時間をかけて増やす必要がありますので、
 収益性のある金融商品での運用を考えましょう。

 具体的には、投資信託や株式投資、外貨預金など。
 この3つの中で、ライフプランニングにおいては
 この③が一番大きく関係してくるお金になります。

③について、30代・40代の方において「まだ早い」と
おっしゃる方もいらっしゃいますが、近年の日本の
年金問題などから考えると、準備が早いに越したことは
ありません。

こちらの理由については、次回以降で説明したいと
思います。

マネースクール ウィズダム
オフショアファンド オフショア投資のオフショアマッチング


 

プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。