FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港人の将来は・・・?

Hong Kong night
先日、とても興味深い話を聞きました。

香港の方も将来に不安を感じているとのこと。
香港が中国に返還された今、香港には中国からの
来訪者も増えています。
数年前までは、日本人が優良な「顧客」で
ありましたが、今では本土からの「中国人」が
優良顧客となっています。

そんな中、香港人のサービスも変化してきている
とのこと。
10年前は、接客業において「笑顔」「いらっしゃいませ」
が普通にあったそう。
でも今では、もちろん丁寧なお店もありますが、
「無愛想」「無表情」のお店も大変増えているようです。

これは、中国人の方からの「防衛」でもある、と
同じ香港人の方が分析しています。

また、香港は税率は安いかわりに社会保障は薄い国です。
日本の「年金」のようなものはほとんど貰えません。
そこで、自分たちで対応するための投資商品があるのです。

こういった観点から「将来を不安に思う」方も多いのだとか。

日本も「他人事」とは言えない時代となってきています。
将来、私たちの「社会保障」や「年金」はどうなるか
確かではありません。

日本の「礼儀正さ」は世界が感心するほどの素晴らしさが
あると思いますが、「自分の身は自分で守る」精神も
身につけて行く時代ではないかとも思います。

そのためには、早くからのライフプランニングが大切ですし、
正しい知識を得て実行に移すことがとても重要だと思います。

いつも「スマイル」で幸せであるための準備を
少しずつ始めて行きましょう!!

オフショアファンド オフショア投資のオフショアマッチング
マネースクール ウィズダム

プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。