FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日香港に行かれたお客様から、
「香港はなぜあんなに人が多いのですか?」
という質問を受けました。

確かに、香港に行くと中国人が大変多いです。
特に、土・日はすごい!
有名ブランド店の前は行列が出来ていますし、
ありとあらゆるところに中国の方がいらっしゃいます。

香港と深圳の間は小さな川があり、昔むかしは
中国本土から亡命を求めてこの川を泳ぐ方が
大変多かったそうです。

現在、この川の上にイミグレーションが作られており、
ここが香港と中国本土を結ぶ「ゲート」となっています。

この「ゲート」を通過する人がなんと、平均して1日に
5万人とも7万人とも言われいます。

香港でも少し前まで、一番の上客は日本人であったのが、
今や中国本土の人々となっています。

ですが、香港人は実は反中感情がすごい!
「香港人と中国人を一緒にしないで」といつも言っています。
ですので、接客に対しては大変厳しくなってしまったとか。
香港の方は自分たちを守るための防護作なんだ、と
おっしゃられていました。

・・・一概に香港人が優秀で、中国人が劣る・・・とは言いがたいと
思います。現に、中国においても素晴らしい方に
たくさんお会いしました。
ですが、これが今の現状のようですね。

そういった訳で、香港には人が多いというわけです。
・・・日本人である私も、香港に惹かれますので、
中国の方の気持ちがよく分かるんですけどね。

オフショアファンド オフショア投資のオフショアマッチング
マネースクール ウィズダム

プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。