FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興特別所得税について

2013年1月より、東日本大震災の復興支援財源として
平成25年1月1日から平成49年12月31日まで源泉徴収税額に
2.1%の復興特別所得税を併せて、源泉徴収することに
なりました。

1月のお給料を見て「あれ?」と感じた方もいらっしゃる
のでは?
復興特別所得税額は今までの源泉徴収税額に2.1%相当額です。
そのため、平成25年1月1日以後は、

合計税率(%)=所得税率(%)×102.1%

となります。

これにより、銀行の普通預金の利息にも課税されることになります。
ただし、地方税には課税されません。国税のみです。

ですので、計算方法としましては、

国税:15%×2.1%=0.315%
   15%+0.315%=15.315%

地方税:5%

となります。

25年続くこの「復興支援特別所得税」。決して無駄に使われず、
被災している方にとってのお力添えになれるよう、心して
政府には使ってもらいたい、そう思うばかりです。

オフショアファンド オフショア投資のオフショアマッチング
マネースクール ウィズダム

プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。