FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告していますか?

家計簿
確定申告していますか?

と聞かれて、皆さんはいかがですか?

「私は働いていて、年末調整もしているし、関係ないわ」
と思っている方も確認してくださいね!

例えば、医療費を1月1日から12月31日まで10万円以上
使った方。
この方は確定申告をすると、還付を受けられる可能性
があります。

注意点として、ご自身の医療費だけでなく、家族全員の
医療費を合算することが出来ます。
また、病院に行く交通費、治療を目的とする薬代も
含めることができます。
もちろん、治療目的の漢方薬代も含めることが出来ますので、
今後領収書ももらっておかれることをお勧めします。

また、給与所得以外に20万円以上の収入があった方も
確定申告の必要があります。

他、定期預金や養老保険の満期などで、まとまった額を
受け取られた方も確定申告の必要があります。
株式の配当、証券の売買をされた方(損を出された方も)
確定申告が必要です。

株式売買の欠損は繰り越すことも出来ますので、
還付を受けられる可能性も出てきます。

最近はネット証券などで、簡単に株式投資などが出来ます。
少しずつでも金融商品をお持ちで、配当を受けられている方も
たくさいらっしゃるのでは?
源泉徴収されている額が還付されるかもしれません。

一度ご自身で、確定申告の必要があるかご確認くださいね!

もし「確定申告の方法が分からない」と言う方は、資料や
源泉徴収表を持って税務署に行かれるのも方法です。
税務署では相談に乗ってもらって、その場でパソコンを
使って申告できるところもあります。
また、住基カードをお持ちなら、ご自身のパソコンから
申告することも可能です。

(初めての方は税務署に行くほうが説明を受けられるので
 お勧めです!)

オフショアファンド オフショア投資のオフショアマッチング
マネースクール ウィズダム

プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。