FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以外と知らない!?消費税がかからないものって?

女性 腕組
4月から消費税が5%から8%へ上がります。
その影響で、今5%の間に買いだめをされる方も多いと思います。

実際、8%に増税された時のシュミレーションとして、
4人家族だとなんと、年間7万円もの負担増になる、と
言われています。

こんな中、一部の交通機関や、郵便はがき、はてはATMの手数料まで
値上げになるところも。
一方、消費税がかからないものがあるのもご存知ですか?

というのも、消費税がかかるものは「事業者が行うもの」
ですので、意外なところで「オークション」など、
個人でやり取りするものは消費税がかからないのです。

ただし、継続的に行うと事業行為とみなされますし、
あるいは1,000万円を超える場合は2年後に納税義務が発生します
ので、ご注意を!

また、医療費にも消費税はかかりませんので、定期的に
病院に通われている方はご安心ください。

ただし、個人的に購入した薬等には医療費がかかりますので
ご注意ください。
また、通院・入院の時にかかる医療費には消費税はかかりませんが、
入院の際の食事代・備品等の購入費には消費税がかかります。

他、土地の売買や賃貸住宅の家賃、商品券・プリペイドカード等の
売却・学校の授業料や入学金・外国為替取引や海外パック旅行等は
消費税がかかりません!(意外!?)

また、小売店によっては企業の工夫により価格が据え置きだったり、
値下げするところも。
チェックする必要がありそうです。

増税によってお財布を固くする家庭も多くなるのでは、と思われますが、
情報を集めて、工夫して、快適に過ごせるよう考えて行きましょう.

オフショアファンド オフショア投資のオフショアマッチング
マネースクール ウィズダム

プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。