FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性FPならではの家計節約術!

こんにちは。
今日は、FPならではの節約術を紹介してしていきたいと思います。

私はファイナンシャルプランナーという仕事をしていますが、家庭では「主婦業」をしています。
ですので、お得な節約術が大好きです!

しかも、無理をしたくは無いので、楽しく無理なくできることが大好きです。

そこで活用していることの一つが「ふるさと納税」です。

すでに活用されている方もいらっしゃると思います。
また、名前は聞いたことはあるけど、興味はあるけど、まだ試したことが無い、と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。

ふるさと納税は、簡単に言うと、自分の応援したい自治体に寄付をすることで、所得税と住民税のカンプが受けられる、という制度です。
その際、どれだけ寄付をしても2,000円は「寄付金」となりますが、うまく利用することで、大きな節約術になるのです。

なぜ「節約術」につながるか、と言いますと、

各地方自治体が寄付をすることで「お礼の品」を提供してくださっているのですが、
それを上手に選ぶことで、節約につながるんですね。

この「寄付」ですが、寄付できる金額はご自身の収入や家族構成などで変わります。
すぐ知りたい!という方はこちら。





お礼の品は自治体によってさまざまなのですが、食品や日用品において充実しています。
私は食費を節約するために、●●肉1kgや●●野菜、●●お米・・・、など、必ず必要になる「食品」を中心に選んでいます。

各地方自治体、とても充実しているので、どれを選ぼうか~、といつもワクワクしながら選んでいます!

もし、どんな「お礼の品」があるのかな!?と興味がある方は、ぜひこちらものぞいて見てくださいね!

楽しくふるさと納税ブログ「ふるさとメモ」

プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。