FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国南方航空を使ってみた!子連れ上海の旅

こんにちは。
さて、今回の上海の旅では、新たな経験をしてみましたよ!

娘も2歳を超えて、座席が必要となりました。
今までは2人分良かったシートも3人分必要。
確かに、抱っこで2時間は厳しい大きさになってきましたもんねー。

といっても、やはりゴールデンウィーク!
どこの航空会社も高い、高い!
しかも今回はギリギリで上海行きが決まりましたので、
良い便もなかなか見つかりません(涙)

やはり、早めの計画が大切・・・、もしかしたら、もう行けないかも・・・なんて思っていた矢先、
「これで行こう!」と決められたのがなんと、「中国南方航空」会社。

こちらは、中国のシンセンにある航空会社です。
今まで、何があっても避けてきた中華系の航空会社。
そこに2歳の娘乗せます!?と思いながらも、
「大丈夫!」という主人の自信に負け、初体験してまいりました!

それこそシンセンな体験をしましたので、レポートします!
まずはチェックインから。

関西国際空港のチェックインは、とてもスムーズに行きました。
中国南方空港チェックイン
一応、ビジネスシートもあります。

補足ですが、ビジネスシートを使われる際の空港ラウンジは、専用ラウンジがありません。
ですので、KALと同じラウンジを使います。
ところが!!今回はなんと、KALラウンジ側が人数制限を行っており、
私たちは入ることはできませんでした(涙)
(私たちはエコノミーで行きましたが、「プライオリティパスカード」といカードを持っており、
KALラウンジを利用できる権利を持っています。)
ちょっと残念。
でも、ANAのラウンジなどに比べると、ちょっと寂しいラウンジなので、
もしビジネスシートを予約して、入れていたとしても、残念な気分になったと思います。

気を取り直して、飛行機へ乗り込みましょう!
窓からみた飛行機
今回は、これに乗るんだー。
色々な意味でドキドキしました。

CA
CAさんは皆さん中華系の方かと思われます。
今回のフライトには、日本人の方はいらっしゃいませんでした。
シートにかかる、「吉林大米」の文字が気になります。
(おそらくタイ米の宣伝だと思います。)

内装
P○ACHなどのエアラインより座席は広いですが、液晶などはついておらず、
座席の頭上にモニターが1台ついていました。

燕京ビール
ビールです。この「エンケイビール」は北京で製造されているビールなんだとか。
冷たくもなく、しかしぬるくもない。なんとも微妙な温度での提供でした。

機内食
機内食です。
こちらはポークとビーフが選べましたので、私はビーフをチョイス!

うん、これは中々いけます。
ビーフシチューとバターライスが絶妙にマッチしていて美味しかったです。
娘も大好きなにんじんとブロッコリーも付いていたので、パクパク食べていました。

・・・そうこうしているうちに、「当機は着陸態勢に入ります」とのこと。
あら、もう着くのね、と思っているうちに、約30分後には上海浦東空港へ到着しました。

ひとまず、安心。
2時間くらいなら、大丈夫ねー、しかも、帰りも機内食は期待できるかしら。
・・・と思っていましたが・・・。

帰りは朝便だったので、朝食が出ました。
朝 機内食
・・・うーん、なんだろう。この朝食は・・・?
とても微妙です。

パン・パウンドケーキ(上海ではこの手のパウンドケーキがあらゆる所で見受けられました。)
たまねぎのお漬物(なぜ!?)、フルーツ(マッカ、こちらも中国では一般的ですね)、そして謎のピンクの袋・・・。
こちらは開けられませんでした(笑)おそらくお菓子かと。
頼んだコーヒーは色も薄く、味も薄い・・・。

なんの部類に分類されるんだろう?この朝食は??と思いながらも、
最後まで期待を色々な意味で裏切らなかった「中国南方航空」!
中々面白かったです!

また、帰りのチェックインカウンターも要注意です。
早朝から長蛇の列!と思っていたら、なにやら中国の方がチェックインで交渉している姿を
よく見かけました。

また、荷物の詰め替えをしている人が本当に多い!
なぜこの場で!?・・・とも思うのですが、
明らかに小さいスーツケース(サイズはA3くらいでしょうか)に
綺麗に包装されたお土産と思われる袋を入れて、
「アイヤー!」
とばかりに蓋を踏みつける姿や、
大きなスーツケースの中身半分は青唐辛子(しかも、袋などに入れず、そのまま詰め込んでいます)
という荷物を整理している女性の方など、中国あるあるもたくさん見ることができました。

次回は他のフライトで行きたいとも思いましたが(笑)
また一つ、人生の経験値が増えた今回の上海への旅でした!








プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。