FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の教育事情!最新版

こんにちは。

先日より、中国上海の生活事情や旅話を紹介させていただいておりますが、
今回は「中国上海の教育事情」についてお話したいと思います。

先日紹介させていただいた「Play ground」のある建物ですが、
驚いたのはワンフロア全体が「知育教室」だったことです。

かなり広い建物なのですが、そのワンフロアにたくさんの知育教室や子供用の塾が!
DIY教室
こちらは、子どもクッキング教室のようです。

工作教室
こちらは、絵画や工作の教室のようです。
工作教室2
写真では伝わりにくいのですが、思わず「わぁ、すごい!」
という作品が展示されていました!

英語教室
こちらは「英語教室」のようです。
外では、保護者が待機しておりました。

アメリカ教室
こちらもどうやら、アメリカ系の教育を受けられる教室のようですねー。

・・・といったように、本当にジャンルも様々な知育教室がありました。

事情を聞いてみますと、最近の中国では教育に熱心な方が大変増えており、
子どもたちの才能を伸ばすためにほとんどの方が何かしらの教室に
子どもを通わせているそうです。

上海では、何も子どもに習わせていなかったりすると、
「え、大丈夫!?」
と心配されてしまうぐらい、最近の流行なんだそうです。

日本でも「知育教室」の数は増えていますが、
上海はもっとすごい、と感じてしまいました。
人口も中国は大変多いのですから、規模が大きくなるのはもっともではあると思いますが、
やはり競争社会、勝ち抜いていくためには、幼児教育から!
というのが最近の主流のようです。

これからの世界を変えていく、進化させていく人材が、中国からもたくさん出てくる、
そんな可能性を感じさせられました。












プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。