FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市生野区で開催された、「子ども店長」に参加してきました!

こんにちは!
今年も暑い8月が始まりました。
いかがお過ごしですか? 

先日私は、大阪市生野区で開催された、「子ども店長」というイベントに、
「お金の先生」として参加させてもらいました!

このイベントでは、「まちFUN祭り」に出店されるお店のお仕事を、小学生のお子さん達が「お仕事」としても体験することが出来る、というもの。
「お金の大切さ」と「働く楽しさ」を、実際のお仕事を通して学ぶことが出来る、とても素敵なイベントです。
そして、お子さん達はなんと、当日そのその会場で使うことのできる300円を、「お給料」としてもらうことが出来るんです!
なんと、「お金を使う」という事も学ぶことが出来るんですね!
子ども店長


午前と午後で約40名強のお子さんが来てくれて、お金のお話をさせてもらいました。
タイトルは、「ありがとうのおかね」
さない ごう さんの絵本を使って、

「どうすればお金はもらえるのかな?」
「おかねって何?」

というところをお話させてもらいました。

皆本当に真剣に聞いてくれて、
最後には子ども達から拍手がおこり、
こちらもとても嬉しい気持ちになりました。

お子さん達の目標を書く時間があるのですが、
「ありがとうをたくさん言う!」
「みんなからありがとうを言ってもらえるように頑張る!」
と書いてくれるお子さんもいて、少しでも皆の心に届いてくれているのかな?と、とても嬉しい気持ちになりました。

不思議なもので、お金に対してネガティブな気持ちを持っていると
「お金」は自分から離れて行ってしまいます。
でも、ポジティブな気持ちを持っていると、自分に集まってきてくれるのです。

さない ごう さんは、この真理を、絵本を使ってとても分かりやすく、とても優しく、
伝えてくれています。
ぜひ、多くのお子さんにも読んで欲しい、そんな1冊です。

そして、子ども達はとても純粋な心を持っていることにも改めて気づかされた一日でした。
そしてとてもパワフル。
お仕事中も大きな声で呼び込みを頑張ったり、「ありがとう」の気持ちを伝えていたり。
大人の私たちが心洗われ、たくさんのパワーを貰う、そんな一日でした。
子ども店長2

お仕事が終わった後の顔は「疲れた~!」「足が痛い~!」なんて言いながらも、
「楽しかった!」と言っているお子さんが多くて、目がキラキラと輝いていて、
とても素敵な体験をしたんだな、ということがこちらに伝わってきました。

この一日が子どもたちの未来に、輝かしいものをもたらしてくれたんじゃないかな、と思います。


プロフィール

森口 恵美

Author:森口 恵美
こんにちは マネースクール ウィズダムで講師をしています

マネースクール ウィズダム

現在は、「ふるさと納税の活用法」や「楽しくできる節約術」、また海外の楽しく役立つ情報などを、ブログにて掲載しております。

ふるさと納税について、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
辛口女子のふるさと納税おすすめサイト

また最近では、お子様とお母様に向けてのマネー教室なども開催しています。
分かりやすく楽しいスクールだと好評もいただいております。
開催のスケジュール等はトップページ、あるいはブログにてお知らせいたします。

お気軽にご参加くださいね。
お問合せはこちらから

最新トラックバック

フリーエリア

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。